フィリップ・ノエル・ベーカー

1920年アントワープではボクシングライトヘビー級で、1932年のレークプラシッドでは男子ボブスレー4人乗りで金メダルを獲得した弁護士だ〜れだ?

ぃゃタイトルが答えではないんだが・・・


第32回全国高等学校クイズ選手権昨年9月9日のエントリで書いた人物が出題されましたよ。


にしても毎回、難易度のバラつきが酷いな。超難問を謳っときながら「レオーノフ」「後桜町天皇」「足利義教」「ドレッドノート」……まぁ良いんだけどさっ。




毎年書いてるんだが、「タレントなんぞに金を使わず、もっとテンポ良くよくすりゃ2時間番組にできるだろ」ってのと、「今後の参加人数の先細りはやはり気になっちゃうな」ってのが正直な感想なんだが、→ 今年の地方予選の○×は、1問限定○×で、山梨大会では全チーム勝ち抜け、長野大会、福岡佐賀大会、福井大会では全チーム負け抜け、鹿児島大会では1チームのみ勝ち抜けって…もう何がやりたいのか判らん。全国大会がアレなんで運で勝ち抜けられちゃ困るってことなんだろうけど、これじゃますます参加チーム減っちゃうなコリャ。




全国高等学校クイズ選手権の16巻をパラパラと眺めていたら20ページの四国・岡山大会の写真に見覚えのある顔が…ってことで探してみた。左の写真の娘だな。
んで44ページにゃ篠原ともえも写ってた。まるで知らんかったわ。