狭い島国の隣人たちへ

こんなクソみたいな日記でも、誰かの、何かの役に立てばと思う。


Twitterから転載

> BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。広島の原爆でも、日本人は丁寧な言葉遣いで助けを求めたと言う話がある。とか。


一方


> 災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください。


こんなクソみてぇな奴らも居るらしい。


> 発達障害の方の場合、空間認知に問題のある方もいらっしゃいます。列に並ぶにも列の最後尾が分からないこともあります。


イライラしても、狭い島国の隣人たちよ。落ち着いて行動してクレ。




> 「252生存者あり」の映画を思い出して。何か近くで音の出るものを2回、5回、2回と間隔をあけて叩いてください。「生存していて助けを要求している」という意味で救助隊に伝わります。近くに救助隊がいるのを音でも目でも確認出来たのなら、迷わずやって下さい


『252』とは東京消防庁の通話コード(主に消防無線における符牒。会話を部外者に聞かれるのを避けたりまた指示簡略化のため用いる)で、
本来は『要救助者(要救)』、つまり「救助を必要とする者」「逃げ遅れ」を意味する。




俺は北海道なので無事、大丈夫、何ともない。
東日本大震災東北地方太平洋沖地震)で被害に遭われた方々、気が張っていて厳しいとは思いますが、引き続き余震、二次災害に備えて下さい。


下記は災害時のまとめサイトなど

http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/

http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

https://sites.google.com/site/olivesoce/

http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87


消息情報(安否確認)

http://japan.person-finder.appspot.com/

http://savejapan.simone-inc.com/


泣けた。
1人で不安だったり、心がささくれだってたら↓見て。

http://ideapad.jp/d9385fb4/show/

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

泣けたんだが、一番先頭の画像を見て吹いた。
遊んじゃダメだ、祈らなきゃ。