そのマッチポンプなんかヤだ!

会社帰りに、それが何ていう名前かは知らんが、ステンシルの様な、白いビニールテープをチョキペタした様な「犬の絵」がハッチバックのガラス部に張られた車を見かけた。さらにそこには「闘犬軍団」「土佐犬に魅せられて」などの文字が躍ってた。その時点で若干イラりスイッチが入ったんだが、その車に並んだ瞬間脱力した。


「○×△動物病院」




ん〜…北海道では「闘犬取締条例により闘犬は禁止されている」と思ったら、土佐犬に関してのみ許可制で認められてるらしい。


普段はおとなしく従順な土佐犬が飼い主の虚栄のために傷つく、それでも忠誠心を示したくて悲鳴も上げずに戦い、場合によっては死ぬ、そんな動物虐待を動物病院が支持って…そこまでして金稼ぎたいもんかのぉ〜…ぃゃ金は好きだども。


アメリカではワイオミング州を除く全ての州で重犯罪に指定されている闘犬。日本でもいっちょ犯罪としてみちゃどうだ?