減点2

GW中に23km/hの速度超過で切符を切られましたよ。


正直速度計を見て無かった…ってか、CDのケースやら煙草の箱やらがメーターの前にモリ〜っと積まれてて、メータも見ずに感覚で走行していた俺が悪いのは納得している。
50km制限の道路を73kmで走行してたとのコト。


レーダーを積んでないとかそんなハナシ以前に、道路交通法を遵守していなかったのは俺なんで、罰を受けるのはまぁ良い…と思ってたんだが……


そこから5km程走っただろうか?タイヤが太く車高の低い羽根の生えたアホっぽい乗用車が、バスに衝突し1m程下の路肩に転落していた。


俺みたいに心がねじくれてない人間ならば、「あそこで捕まってなかったら、俺がこうなってたのかも?」「警察のお蔭で事故が未然に防がれ助かった」とでも思うのかもしれんが…、俺はメーターこそ見て無かったが、スクールゾーンだったり、曲がりくねった路地裏の細い道だった訳でも無く、見晴らしの良い北海道の山道。ましてや自分で制御出来ない程のスピードを出して居た積りはないし、十分すぎるほど車間はとっていた。…まぁ車間距離をとりすぎてたからこそ捕まったのかもしれんのだが。…運よくネズミ捕りに捕まらなかった人間が、自分のウデで車体を制することの出来ないスピードを出し、バスに追突+路肩に転落って…、ネズミ捕りが事故に対し何の抑止力にもなっていないなら、俺、捕まり損じゃん。


どう言い訳しようが速度超過は速度超過。それはそうなんだが、その事故さえ見なきゃ「まぁしゃぁない」で済んでたハズが、事故を目撃した所為で何かモヤモヤとしたものが消えない。



更に免許証がゴールドに戻るのに8年近く掛かるかと思うと、もう何かね…。