今日のアタック25

アタック25を見てたらオリンポス山の問題が出題されてた。
「火星」を答えさせる問題だったんで「オリンポス山」を
答えさせる問題よりも更に難易度は下がっているが、やはり
「超難問」ではないよなぁ〜。



前回の日記で書き忘れたコト色々。


【本戦一回戦】
島根県立出雲工業高校の成績を見て大笑いした。
どんな魔法を駆使して全国大会に名乗りを上げたんだ?


【準々決勝】
ラ・サールvs久留米大附設での久留米大附設側の無茶押しが
納得行かない。「ワーグナーの歌劇で/」で無茶押しし、
ニーベルングの指輪」て…、ワーグナーって「歌劇王」と
呼ばれてるんだけんども…貴方には一択ですか?


俺、「ニーベルングの指輪」ではなく「ニーベルンゲンの指輪」
と覚えてたんだが…原題は「Der Ring des Nibelungen」なんで
どっちでも良いのかな?


俺、「ベルクマンの法則」より「アレンの法則」支持してるん
だけどなぁ。
恒温動物において、同じ種の個体、あるいは近縁のものでは、
寒冷な地域に生息するものほど、耳、吻、首、足、尾などの
突出部が短くなる」という、1877年にJ.A.アレン(J.A.Allen)が
発表した法則で、これがあるから北国(北海道)に住む俺の
てぃむぽ が小さいという事実に折り合いを付けて生きてるんだが…


【決勝】
俺、「アレキサンドラトリバネアゲハ」で覚えてたんで文句は
無いんだが、「alexandrae」はアレクサンドリアではダメなのね?
まぁ和名としては「アレクサンドラトリバネアゲハ」か
「アレキサンドラトリバネアゲハ」だけか…。