誕生日

2日前の11月6日()が誕生日だったんだが……


普段は晩酌はしないんだが、誕生日ということもありビール350ml×2缶を夕飯時に飲んだのが18時半くらい。

W杯女子バレーの対中国戦を見ながらソファーで寝ちまったのが19時ちょい過ぎかな?

20時45分頃、嫁に「風呂入りな」と起こされ、風呂の前に「トイレ行っとこ」とトイレで用を足してる最中に、顔の血の気が引いてくる感覚が…


嫁に揺り起こされ、気が付いたらトイレでチンコ出したまま倒れてた。

ぃゃもう小便してる最中だったんでトイレは大惨事。



自慢じゃないがビール2缶ぐらいで酔う様な体質ではない。てか、例え酔っぱらって居ても尿を出しっぱなしで寝たことなどない。


嫁の話では「イビキかいてた」とのことなので思い当たる症状が…5年前の年末、実家に帰省し酒を飲んだ際、婆さんも付き合って若干酎ハイを飲み、その後トイレで意識を失って倒れ、救急車を呼んで病院に行ったところ、クモ膜下出血との診断が。その際もイビキをかいて寝てる様だった。
ヤバいかな?とは思ったが、良く聞く「物が二重に見える」「片方の目が見えにくくなる」「バットで殴られた様な頭痛」といった症状は無かったのと、月曜日に会議があるので、とりあえずネットはせず早寝することにした。


明けて月曜日、仕事場で「昨日あった面白バナシ」のつもりで「ぃゃぁ昨日〜…」と話すと、「バカか?」「スグ脳外科に行け」ということで、そのままタクシーに乗って脳神経外科へ。
脳波、レントゲン、MRIと検査した結果、特に異常は見られないとのこと。ただ「母方の祖母がクモ膜下出血を2回やってる」ということから、MRAの検査も受けた方が良いと言われた。「ただし来年の7月まで予約埋まってるけどね」って…どないせっちゅうねん。「まぁ土曜日なら来月に空いてる日があるよ」とのことなので「じゃ来月で」と予約はしてきたんだが、今回の検査で11,100円。結構お高いよ。




思いがけず平日に休みとなったんで、午後から免許の更新に行ったんだが、受付で申込用紙の他に何やら問診票みたいなものを渡された。中を見ると8つくらいのチェック項目があり、その1番目に「突然意識を失ったことがある」との記述が…何だかタイムリー過ぎてさぁ〜。正直にチェックを付けたら案の定色々聞かれたわ。まぁ無事免許更新は出来たんだが。



実は意識を失ったの今回で2度目だったりする。


2005年の4月29日…ゴールデンウィーク初日、3日ほど前から39度台の熱が出て仕事を休んでたんだが、「他の人じゃ判らないから」と仕事場から電話があり、とりあえず熱を下げるため病院からもらった頓服を飲んで出社。20時頃になると仕事場には俺一人。高熱の人間を呼び出しておいてみんな帰りやがったんで、俺もずらかろうとしてるところへ1本の電話が…、何でも就職で内地に行った後輩がGWで北海道に帰って来てるとのことだったんで焼き肉屋で合流。ジョッキ3〜4杯のビールを飲みながら楽しく可笑しく過ごしていたんだが、トイレに行こうと立ち上がった瞬間全身から異常なほどの発汗。何かヤバそうだったんで「帰ろ」と声を掛け、後輩が久しぶりに帰って来てるというのと、自分の体調のせいで場をお開きにしてしまうというので、先に会計を済ますべく財布片手にレジの前で立ってるうちに脱力。レジ横の自動ドアにしこたま頭を打ち付けて気を失ってましたよ。結局おごるどころか飲み代も払わず人生初救急車を体験したんだが、そのときの診断は頓服+ビールで急激に血圧が下がったのではないか?とのこと。
で、今回の診断はというと排尿で一時的に低血圧になったのが原因では?と。



調べてみた。コレか?…ん〜俺、飲んじゃイケナイ人なのか?